営業事務社員とは・・・
各チーム毎に専属で配属され、各事業の売上主計、業務報告資料の作成など行います。
チームによっては、チラシの作成やホームページの管理など作業は多岐にわたります。
主な業務内容は?
次々と新しいことを知ることが面白く、やりがいに。
各チームそれぞれに専属の事務職がついています。私は新規開発チームなので、オーナーさまへの提案資料や見積書、セミナーのチラシなどの作成が主な仕事ですが、現在は当社HPの管理や次期経営方針書の作成など、部署でいえば総務的な業務も行っています。 お客さまにお見せするものなので、資料の図面はCADソフトで、チラシなどはプロ専用のグラフィックソフトで作成するようになりました。さらに顧客管理のプラットフォームも構築中。やる気さえあれば、会社で環境は整えてもらえます。 さらに、外出の多い営業職サポートととして、契約に来られたお客さまの接客や電話でのお問い合わせにも対応。専門的な内容も多く、難しい面もありますが、一つ一つ仕事を覚え、知識を得ていくことは面白く、やりがいにつながっていると思います。
現在育児中ですが、働き方は?
実務も気持ちも助けてもらえるから、安心して働けます。
1年3カ月の産休取得後、現在は9時から16時までの時短勤務で、子どもが小学校に上がれば、17時までの時短に変更するつもりです。産休中も定期的に会社から連絡をもらうなど、みんなから気遣ってもらい、スムーズに復帰できました。久々の勤務でも違和感はありませんでした。 年に一度、社員の家族同士の集まりがあり、お互いの子どものこともよく知っているので、急な発熱の時など自然にサポートしてもらえる雰囲気があります。実務だけでなく、気持ちまでも助けてもらっています。
1DAY SCHEDULE
ある日の1日のスケジュール
これからのイーエスプランニングに期待することは?
子育て中の仲間が増えるとうれしいなって。
入社した頃と比較すると既婚者は増えましたが、結婚・出産を経て育児中の女性社員は二人います。現在、産休・育休などを含めた待遇面での制度の充実化が進められています。仲間が増えるとうれしいし、心強いと思うのと同時に、どの職種でも女性がライフイベントを経て、より一層活躍できる会社になるといいなと思います。