ES PLANNER'S STATION

2021.9.21社員活動記録

【駐車場経営通信記事紹介Vol.5】2021年6月号~月極契約者アンケート!(解約者編)~

【駐車場経営通信記事紹介】第5弾

イーエスプランニングが自社制作で発行している広報誌より、オーナー様の気になる話題を取り上げていきたいと思います。
現在、月極駐車場を運営されているオーナー様向けの情報誌になればと思い、2ヶ月に1回発行させて頂いております。
読んでいただく皆様のちょっとした参考や気づき、今後の駐車場運営のお困りごとに寄り添えたらと思っております。

今回は「駐車場経営通信 2021年6月号」から一部抜粋!

今回のテーマは
「月極契約者アンケート結果発表!」

前回に引き続き、こちらのテーマでお送りいたします。

駐車場オーナー様みなさん、気になりますよね?
契約者の「なんで契約しようと思ったの?」「どうして解約するの?」
などなど、気になる契約者さんの気持ちをちょこっと公開!

イーエスプランニングでは、契約時だけでなく、解約される方にもアンケートをお願いしております。
集計の一部を公開、解説させて頂きます。

解約アンケート

 解約の理由をおしえてください 

第3位 使用頻度が減った・使わなくなった(10%)

これは、各家庭の生活スタイルによってくると思いますが、車を所有して維持するには、結構な年間維持費がかかります。

週末しか乗らないというライフスタイルの方だと、経済的な負担が大きく、車を所有しないという方がいらっしゃるのだと思います。
また、都心部になると、公共交通機関の充実さにより、車が無くても困らないという方も多いと思います。

一方で、2020年以降、新型コロナウイルスの影響で、車の需要が徐々に増加している傾向があると言われています。
新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から「新しい生活様式」が発表され、「3密を避ける」という生活が定着化してきました。

マイカー通勤・通学・移動が増加

これまで、公共交通機関を利用して通勤・通学・移動をされていた人たちが、3密をさけ、マイカーで移動するということに着目し始めました。

また、都心部で生活をしていた人たちが、郊外へ移住する「コロナ移住」も増え、更にマイカーを利用する人たちが増えてきました。

そこで、イーエスプランニングは、車通勤・車移動応援しています!
郊外で生活する人が通勤で都心部へ車で移動する。
といった人へ向けへ、以前チラシも配布しておりました。

(チラシ例:2021年8月配付分)

利用の仕方によっては、月極契約する方が良い方もいらっしゃいます。
多様なスタイルにも対応していけたらと思っております。

 

第2位 短期契約のため(15%)

駐車場の短期契約とは、一定期間だけ借りたい方向けのサービスです。
そのため、期間満了で終了という内容になります。

短期契約事例

●ビル・マンション・その他施設等の工事

工事車両(職人さんの自家用車等)の駐車スペースとして契約を希望されます。
大型トラック・特殊車両等は契約できませんが、駐車区画のサイズに合わせて普通車であれば契約頂けます。工事の場合は、複数の従業員の方がいらっしゃる場合もあり、複数区画契約頂ける場合もあります。区画に空きがある場合は、大変オススメです。

●マンションの修繕工事

マンションは定期的に修繕工事が行われます。
一番大きな修繕工事は、塗装工事になります。塗装工事は日数を要するため、マンション居住者の車を外部に避難させる場合があります。その場合、避難先として契約頂ける場合があります。この場合も、マンション内の車を全て移動させるため、複数台お預かりする場合があります。駐車場に空きがあり、収容規格内であれば受け入れ可能な場合があります。

●仕事の都合

数ヶ月の出張や支店・営業所へ短期間だけ通うといった方もあるかと思います。
そういったときに、毎回コインパーキングを探すのは大変といった方にオススメです。
職場の近くにある月極駐車場を契約し、通勤を快適に過ごせます。

 

第1位 引っ越し・事務所移転・事務所閉鎖のため(23%)

様々な理由はあると思いますが、やっぱり解約する理由というのは、これが一番多いのではないでしょうか。新年度、転勤などの節目で引っ越しされる、『引っ越しシーズン』といわれる時期です。イーエスプランニングでも、3月・9月が一番解約が多くなる時期になります。

また、それとは反対に、契約も増える時期になります。
入れ替わりが多くなる分、我々もお客様のニーズにお応えできるよう、丁寧な対応を心掛けております。

 

解約があると、オーナー様としては不安要素になってしまうかもしれません。
イーエスプランニングでは、新規契約者獲得のため、様々な販促活動も行っております。

●現地看板の強化(ポスターによる販促等)
●定期巡回・清掃による駐車場の美化
●駐車場の現状・周辺の分析(価格の適正調査等)
●チラシによる販促活動
●インターネットによる宣伝活動(ホームページ強化)
●SNSの活用(ブログ・Instagram・Facebook・Twitter・YouTube等)

今、駐車場経営でお悩みの方、ぜひイーエスプランニングまでご相談ください。
駐車場に合ったご提案をさせて頂ければと思います。

お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。

 

お問い合わせは・・・

078-362-2512

お問い合わせフォーム

電話番号

電話からのお問い合せTEL078-362-2512

電話

ページの先頭へ