イーエスプランニングからのお知らせ

2021.4.7コロナウイルスに関する情報

【兵庫県】新型コロナウイルス過去最多更新 新規感染者数328人に

兵庫県は7日、過去最多となる328人の新型コロナウイルス感染を新たに確認したと発表しました。
1日の新規感染者数が300人を超えたのは2回目で、1月9日の324人以来との事です。
累計患者数は2万1536人。入院患者数も608人で過去最多を更新しました。

 

兵庫県知事よりメッセージ

 感染急拡大 まん延防止徹底要請 

4月5日から、兵庫県は「まん延防止重点措置」実施区域に指定されています。
そのため、特に感染が拡大している神戸市、阪神南地域(尼崎市、西宮市、芦屋市)を重点区域都市、今月5日から営業時間短縮要請など対策を強化することとしました。
事業社、県民の皆様には、必ず感染拡大を防ぐとの強い思い出、次の取り組みにご理解・ご協力をお願いします。

 

事業者の皆様へのお願い

○飲食店等は、次の取り組みについてご協力をお願いします。

 ①営業時間短縮をお願いします。特に神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市は5月5日までのご協力をお願いします。

対象地域 神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市 阪神北地域(伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町)
東播磨地域(明石市、加古川市、高砂氏、稲美町、播磨町)
中播磨地域(姫路市、市川町、福崎町、神河町)
期間 令和3年4月5日~5月5日 令和3年4月1日~4月21日
内容 営業時間 5:00~20:00
(酒類提供 11:00~19:00)
営業時間 5:00~21:00
(酒類提供 11:00~20:30)

 ②飲食店での感染対策の徹底をお願いします。

 ・アクリル板の設置又は利用者の適切な距離の確保、消毒液の設置、換気の徹底
 ・入場者にマスク着用の徹底し、していない者の入場を禁止
 ・発熱など感染症の症状のある者の入場を禁止
 ・従業員に対する検査の受信を勧誘
 ・飲食店は、カラオケ設備の利用を自粛

 ③飲食店等の感染対策実施状況について、見回り調査を行いますので、ご協力をお願いします。

○県内全域におけるイベントの開催にあたっては、人数上限を5,000人かつ、屋内は収容率50%以下、屋外は人との距離を十分に確保してください。

「出勤者数の7割削減」をめざすことも含め、在宅勤務(テレワーク)、テレビ会議などを推進してください。

 

県民の皆様へのお願い

○営業時間の短縮を要請した時間以降、飲食店にみだりに出入りしないでください。

○飲み会(宅飲み)など、大人数・長時間(2次会にはいかない)の飲食は自粛してください。

○会食時は1グループ4人単位とし、会話は、扇子やマスクで飛沫を防止してください。

○会食後、数日間は人との接触に注意するなど、「人にうつさない」行動をしてください。

 

参考:兵庫県ホームページ

電話番号

電話からのお問い合せTEL078-362-2512

電話

ページの先頭へ