駐車場
を探す

虫眼鏡アイコン

お気軽に
ご相談

電話アイコン
LINEアイコン
メールアイコン

お知らせ

【関西】2021年2月28日 緊急事態宣言解除

大阪、兵庫、京都に出されていた緊急事態宣言は2月28日をもって解除されました。しかし、3府県は3月1日以降も飲食店などへの営業時間の短縮は、段階的に緩和しながら要請を続けることにしており、感染防止対策の徹底を呼び掛けています。

 

2月27日に発表された関西2府4県の感染者は、
大阪:69人
兵庫:21人
滋賀:18人
京都:7人
奈良:3人
和歌山:1人
合計119人で、10日連続で200人を下回りました。

解除後の感染再拡大を防ぐため、下記の通り要請を継続します。
【大阪府】
大阪市内の飲食店に限定し、3月1日~21日までの3週間
営業時間は午後9時まで。酒類の提供は午後8時半までとする
【京都府】
飲食店などへの時短要請について、3月1日~1週間、午後9時までにすることにし、その翌週1週間は対象地域を京都市に絞り込んで実施する方針
【兵庫県】
県内の飲食店などへの時短要請については、3月1日から1週間、午後9時までとすることに決めており、それ以降の対応については改めて対策本部会議を開き決定する

 引き続き、感染再拡大防止にご協力を! 

兵庫県よりお願い(家庭、施設等へのウイルス持込み防止)

年度末を控え、今ここで対策を緩めると、行事等を通じて感染が再拡大 するおそれがあります。県民の皆様、特に若い方々には、ご自身の健康や行動に注意していただき、家庭や施設等にウイルスを持ち込まないよう、引き続き、次の取組にご理解、ご協力をお願いします。

○ 日中も含めた不要不急の外出の自粛を強くお願いします。
 不要不急の都道府県間の移動や、緊急事態宣言対象地域をはじめリスクのある場所への出入りを自粛してください。
 家庭内も含め、大人数での飲食長時間に及ぶ飲食を控えるとともに、食事中の会話を極力控えてください。
 卒業旅行、謝恩会、歓送迎会、花見による宴会などを控えようお願いします。
○ 毎日の検温、手洗い、マスクの着用など健康管理を徹底、発熱、息苦しさ、味覚の異常など症状のある場合は、出勤、通学等を控えるとともに、すぐにかかりつけ医などに電話で相談してください。
 在宅勤務(テレワーク)に積極的に取り組むなど出勤抑制にご協力を お願いします。 

皆様一人ひとりが「うつらない・うつさない」との強い思いで取り組むことが大切です。医療・福祉従事者はじめ、県民の健康や暮らしを支えている方々には、心より感謝申し上げます。ともにこの難局を乗り切りましょう。

参考:兵庫県ホームページ


お知らせ一覧に戻る
電話番号

電話からのお問い合せTEL078-362-2512

電話