駐車場
を探す

虫眼鏡アイコン

お気軽に
ご相談

電話アイコン
LINEアイコン
メールアイコン

お知らせ

【兵庫県】2021年1月14日(木) 緊急事態宣言発令

 兵庫県知事メッセージ 

兵庫県は、年明け以降の感染拡大状況を踏まえ、今月9日、京都府及び大阪府とともに国に対して緊急事態措置実施区域への追加を要請し、今月13 日から、緊急事態措置実施区域に指定されます。
したがって、今月14日から以下の取組を行うことにしました。
県民の皆様、特に若い方々には、緊急事態宣言下であることを強く認識していただき、県民のいのちを守るため、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、さらなるご理解、ご協力をお願いします。

緊急事態宣言徹底要請

兵庫県に、緊急事態宣言が発出されました。
■区域 兵庫県全域
■期間 1月14日(木曜日)から2月7日(日曜日)
新規陽性者が急増し、医療体制も非常に厳しい状況です。
特に急増している、家庭感染を防ぐため、まずは飲食につながる人の流れを抑制する対策が必要です。
県民の皆様、特に若い方々には、緊急事態宣言になるほどの危機的状況であること強く認識していただき、医療崩壊を防ぎ、県民のいのちを守るため、さらなるご理解、ご協力をお願いします。 

 1 営業時間の短縮等

 飲食店は、20時までの営業、酒類提供は19時までとすることを特措法に基づいて要請
○ 劇場、集会場、運動施設、遊技場などの施設は、20時までの営業、酒類提供は19時までとすることについてご協力を。

◆営業時間短縮・協力金コールセンター
電話:078-362-9844
受付時間:平日 午前9時~午後5時

詳細はこちら

 

2 外出自粛等

不要不急の外出自粛を要請(昼夜問わず)、特に20時以降は強く要請
○ 緊急事態宣言対象地域などの、リスクのある場所への出入りを自粛
○ 毎日の検温、マスクの着用などの健康管理や換気の徹底
○ 発熱、息苦しさ、味覚異常など症状があれば、出勤、通学等を控え、すぐにかかりつけ医等に電話相談

 

3 テレワーク等の推進

 在宅勤務(テレワーク)やテレビ会議により「出勤者の7割削減」

 

4 イベント開催要件の見直し

人数上限5,000人かつ屋内にあっては収容率50%以下屋外にあっては人と人との距離の十分な確保

 

5 「5つの場面」への注意

1 飲酒を伴う懇親会等
2 大人数や長時間におよぶ飲食
3 マスクなしでの会話
4 狭い空間での共同生活
5 休憩室、喫煙所、更衣室等

 

皆さま一人ひとりが「うつらない・うつさない」との強い思いで取り組むことが大切です。医療・福祉従事者の方々をはじめ、県民の皆さまの健康や暮らしを支えている方々などには、心より感謝申し上げます。ともにこの難局を乗り切りましょう。


お知らせ一覧に戻る
電話番号

電話からのお問い合せTEL078-362-2512

電話